はてなブログを始めたらサイドバーのモジュールが削除できなくて早々に詰んだ話

テスト投稿を兼ねて早々に起こった出来事を書いてみる

はてなブログを始めるにあたりデザインを変更していたのですが、サイドバーのモジュールが何故か削除できない問題が発生したため原因を調査することに。

試しにモジュールの追加をしてみると問題なく動作はするが、モジュールが増えるだけ増えて消せない。
次にGoogle Chrome Developer ToolsのConsoleでJavascriptを確認してみると、
Uncaught TypeError: object is not a function
とエラーを吐いていることが判明。
ググっても同じ状況の人がいないところをみると、はてなブログのバグではなくGoogle Chromeの拡張機能が悪さをしていると予想。
いくつかの候補から1つずつ無効にして確認してみると、ポップアップブロックの拡張機能によって削除確認メッセージが表示されなかったため削除できなかったことが判明。
普段はブロックアイコンが出るためすぐに気付けるが、今回何故かアイコンが出なかったため初歩的なことにもかかわらず原因探しに時間を喰ってしまった。
ブロック系拡張機能は非常に便利だが、たまにこういうことが起こるのが非常に悩ましい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました